:
:
:
:
:
:
Table of Content

見る人を魅了する貴重な宝石は、素晴らしいブルー サファイアです。 鉱物と酸化アルミニウムから自然に生成されます。 マグネシウム、鉄、クロム、チタンも含有しています。 サファイアという言葉はギリシャ語に由来しており、文字通り青を意味します。

ブルー サファイアの発見は、地球上の天国「カシミール」で行われました。 これは ダイヤモンド に次いで 2 番目に硬い石で、ほとんどの人々の人生の道筋を変える可能性を秘めた珍しい魔法の石です。

サファイアには青以外にもさまざまな色があります。さまざまな色がありますが、赤はありません。 赤い宝石は通常ルビーですが、ブルー サファイアとは相性が良くありません。 これらの組み合わせはまったくお勧めできません。 宝石は、出生図と、黄道帯の支配惑星との互換性に基づいて着用されます。

ブルー サファイアの興味深い歴史

Fascinating History of the Blue Sapphire

歴史書でブルー サファイアが王族の証として言及されることは珍しいことではありません。 すべての宗教は、これらの美しい宝石の特徴と独自の関係を持っています。 仏教徒には強い信仰があり、深い精神的なつながりがあり、ヒンズー教徒はそれを偶像として崇拝します。 19 世紀後半にカシミール地方で発見された、青紫の 9 月の誕生石 は、これまでに記録されたサファイアの最高額でオークションに掛けられました。 それは巨大な天然の石で、700万ドル以上の価値がありました。 スリランカ、マダガスカル、ミャンマー、オーストラリアなど、他の国から調達されたブルー サファイアにはさまざまな名前が付けられています。 歴史的瞬間は、1981年にチャールズ皇太子がダイアナ・スペンサー夫人に12カラットのブルーサファイアの婚約指輪を贈ったときに見られ、その後2010年に息子から義理の娘に贈られた。

ブルー サファイアの見どころ

What to look in Blue Sapphire

貴重なブルー サファイアの婚約指輪を購入する際に留意すべき点があります。石は次の寸法に従って注意深く観察する必要があります:

  • ブルーサファイアの色:

    宝石の色は、最終的な価値の計算において重要な役割を果たします。 他の石では色が濃いほど高い価値を反映しますが、この石では中程度の紫とベルベットの色が高い価値を意味します。 ベルベットタッチの色は石に良い質感を与え、ブルーサファイアに理想的な色です。 水色や非常に明るい色は、宝石の価値の低さを反映していることが多く、最終的には石の価値が低いことを意味します。 純粋さと本物の起源の象徴であり、明るく深い色は宝石の最高品質を反映しています。

  • ブルー サファイアのクラリティ:

    ブルー サファイアは透明であればあるほど優れています。 透明または半透明である必要があります。 このようなものは、最高品質の価値が得られます。 特定のインクルージョンは起源を反映しており、オリジナリティの象徴であると同時に、価値にとって不可欠なものともみなされます。 カシミール産のブルー サファイアに見られるインクルージョンは、ルチルの絹針です。 もう一方は肉眼では見えません。

  • ブルー サファイア カット:

    石のカットも石の価格決定に不可欠であると考えられています。 複雑なカットでは無駄が多くなり、石の価値が高くなります。 カットの種類は宝石の最終価格にも大きく影響するため、選択するカットの種類を常に注意深く観察することが重要です。

  • ブルー サファイアのカラット値:

    カラット値は宝石の重量です。 それはジュエリーの価格を計算する上で最も重要な要素です。 ブルー サファイアの結婚指輪など、ブルー サファイアを使用して作られたさまざまな種類のジュエリーには、明らかにカラット値があります。 確認・確認が必要です。 天然のブルーサファイアは価値が高く、カラット値が高くなるほど価値も上がります。

  • 処理済みまたは未処理のブルー サファイア:

    ジュエリーは、美しい作品になる前に十分な処理が行われ、色や透明度などの特性を高めるために高温で高度に処理されます。 宝石商が高グレードから低グレードのブルー サファイアを扱うのは、市場価値のあるジュエリーにするための段階であるため、珍しいことではありません。 しかし事実は変わらず、未処理の天然のものは高価で希少なものと考えられています。 これらは所有者にかなりの金額をもたらします。

ブルー サファイア ジュエリーのお手入れ

Caring for Blue Sapphire Jewelry

人類に知られている中で 2 番目に硬い宝石は、その輝きを維持し、表面に付着した汚れを取り除くために、少し特別な努力が必要です。 ぬるま湯と中性洗剤を混ぜたものを用意し、宝石に浸し、柔らかいブラシで優しくこすってください。 その後洗い流し、清潔なタオルで拭きます。 石をきれいに保つのに役立ちます。

よくある質問:

  1. ブルー サファイアはダイヤモンドより硬いですか?

    ダイヤモンドはモース硬度スケールで 10 点中 10 点と評価され、最も硬いのに対し、サファイアは 9 点と評価されます。 これは、どちらも硬くて耐久性のある宝石であることを明確に示しています。

  2. サファイアは 1 色しかありませんか?

    サファイアには青色だけでなく、イエロー、グリーン、ピンク、オレンジ、ピーチ、ティール、パープル、バイオレットなどのさまざまな色があります(赤色はルビーなので除く)。

  3. サファイアの婚約指輪を選ぶべきですか?

    答えは間違いなく「YES」です。サファイアは婚約指輪として人気の高い選択肢になりつつあります。 ブルー サファイアは比較的王族と結びついており、日常的に着用することができます。

  4. ブルーサファイアは高価ですか?

    はい、ブルー サファイアは一般に高価な宝石の 1 つであると考えられています。 ブルー サファイアの価格は、石の品質、サイズ、色、透明度、全体的な希少性などの要因によって大きく異なります。

  5. ブルー サファイアは珍しい宝石ですか?

    確かに!ブルー サファイアは、限られた入手可能性やその特性などのいくつかの要因により、希少な宝石です。 最高級のブルー サファイアは、カシミール、ビルマ (ミャンマー)、セイロン (スリランカ) など、歴史的に優れた品質の石が採掘されてきた特定の場所で産出されることがよくあります。

  6. ブルー サファイアは日常着に適していますか?

    もちろんです!ブルー サファイアは、その耐久性と硬度で知られています。 これは、ブルー サファイアは傷に非常に強く、日常的な磨耗に耐えられることを意味します。

  7. ブルー サファイア ジュエリーには特別な手入れが必要ですか?

    はい、ブルー サファイア ジュエリーの美しさを何年も保つためには、お手入れをすることが重要です。 宝石をきれいにする最良の方法は、宝石を温かい石鹸水に浸し、柔らかいブラシで優しくこすり、糸くずの出ない布で拭くことです。

Rosec Jewels
タグ付けされているもの: Sapphire: September Birthstone